blog

心にうつりゆくよしなしごとを、ただ綴っていたいだけです。

わたしが東大大学院に合格するまで(3)〜所感〜

所感です。

 

大学院に合格できたのは、私の努力や能力では全くありません。

まず勉強ができる環境を与えてくれた、私を鼓舞してくれた家族がいたこと、適切な方向に舵を切ってくれて熱心に指導してくれた教授や専門学校の先生がいたこと、これまでの人生、特に大学時代に関わってくれた多くの人々がいたことが全てです。

 

もし他に要因があるとしたら、辛い思いをされてる方には申し訳ありませんが、コロナウイルス流行で変わったライフスタイルでしょう。学校もオンラインになったり、アルバイト先は一昨年のお給料と同じ分の休業手当を給付してくれてたので、全く不自由なく生活できました。人間関係にあまり悩まされなかったのも私にとってはよかったです。

 

以上、私が東大大学院に合格するまで、でした。こんな記事ですが誰かの勇気や希望になれれば幸いです。